盤上のアルファ

盤上のアルファ~約束の将棋~

内容:神戸新報社の兵庫県警本部担当記者という肩書にプライドを持っていた秋葉隼介は、その協調性のない性格のため上司に嫌われ、文化部将棋担当に移動させられる。慣れない将棋のタイトル戦にストレスがたまる一方の秋葉はある日、小料理屋「水明」で真田信繁と最悪の出会いをする。プロ棋士を目指しているという真田から三段リーグ編入制度の厳しさを教えられた秋葉は、「真田がプロになれれば、俺は記者を辞めてやる」と言い放つ。
真田はアルバイトを辞めさせられてアパートを追い出され、ひょんなことから秋葉のマンションに、試験対局が終わるまでという約束で同居することになる。独り気ままに暮らしていた秋葉のマンションに、毎日将棋漬けの真田、それに静や加織や棋士仲間たちまでもが集まって、秋葉は真田がプロになることを応援するようになっていた。
秋葉と真田が出会ってから3か月、三段リーグ編入試験が始まった。(ウィキペディア参照)

放送:NHK BSプレミアム/日10/19.02.04~19.02.25/4回
原作:塩田武士「盤上のアルファ」
出演:玉木宏、比嘉愛未、上地雄輔、近藤正臣、石橋蓮司、堀井新太、野々すみ花、加藤諒、原日出子、岡まゆみ、安井順平、夏子、森下大地
音楽:竹原ピストル「カウント10」


第1話 「ふたりのリターンマッチ」 
【9tsu】
【Pandora】

第2話 「カド番」 
【Pandora】

第3話 「買収」 
【9tsu】
【Pandora】

第4話 「さらば友よ」(最終回) 
【Pandora】


1日1クリックお願いします⇒ 映画・ドラマ ランキング

コメントを残す